スポンサーサイト


本当に無名だった反逆者

PA190001.jpg

高校のOBの集まりに行って来ました、
OBとかOGはOld Boy・Old Girlの略だったんですね
知りませんでした。
高校の恩師と成人して初めて?会ったのですが
やはり皆大人になったと言うべきか、
もう猫を被る必要がなくなったと言うべきか
後半は『在校中、実は◯◯だったけどバレなかった話』
でもりあがっていました。
もう卒業しちゃった後でして、今更取り消せないですから。
先生方の『聞くんじゃなかった…!』って頭を抱えた顔、
プライスレスです

今の学校は、私達が居た時とどう変わったのか?
という話で、どうやら中国人の生徒がかなり増えたそうです。
私達が在校中は、香港や台湾からの生徒は少なからず居ましたが
中国本土からの留学生はほぼゼロでした。
それだけでも時代の流れを感じます

中国本土の裕福な家庭の子も多く、教育水準的にも
とくに問題もないようなのですが…
中国国内の事を全然知らないそうです。


中国人の生徒の一人が先生の部屋に来た時に、
壁に貼ってあった『無名の反逆者』の写真を指さして
「先生、これなんですか?」と質問されたのだとか。


「うわあ…^^;」
先生「でしょ、僕も思わず、うわあ…ってなっちゃったよ。
まずあの子達の親も何も知らないんだもの…」
説明するのに頭を抱えたそうです。


なんていうか、なんというか。
一言で中国と言っても千差万別どころか
億差兆別の国ですから、一人をとって全体をどうこう言うのは
実に不適切なんでしょうけれど。
難しい国ですよね


sidetitleプロフィールsidetitle

green fox

Author:green fox
日記に使われる文法が
おかしくてもあまり気に
しないほうがいいです

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
