

思う所があったとしても


IMG_1911.jpg

安保法案に自分が賛成か、反対かは置いておいて。
駅前で小さい子が「安倍政権を許さない」ってプラを持ってるのを見て
あれはちょっとどうかなー…って。
内容はどうであれ、小さい子に政治的な活動させるのは
あまり良い事とは思えないんですよね。


子供向けの仕事をしていると、小中学生の声が聞ける時があるけど
今回の事で「え?戦争?戦争が起きるの?どうすればいいの?」って
困惑してる子達が多くて、可哀想だなって思いました。


親や先生がちゃんと説明してくれるならいいんだけどね。
「戦争がおきるの?」って聞かれたらちゃんと否定してほしいですね、
「戦争はおきないよ!そうしないために皆がんばってるだから」って。

間違っても
「戦争が起きるかもしれない、今の政権は戦争をしたがってるから。
そうすると皆、戦場に行って人殺ししなきゃいけなくなるよ!」なんて
言わないであげてほしい。
そんな事言われたって小中学生に何もできないし、
恐怖を植えつけるだけ植えつけて精神的なフォローをしないなら
その年齢で悩まなくてもいい事で悩み、苦しむ事になる。


反対派の人達だって信念や思う所があるとは思うけど
あんまり子供達の前で、戦争がおきる前提に声を荒げないでほしいな.
っていうか戦争戦争って連呼しないで欲しいなあ、賛成してる人だって
安保に賛成してるだけで戦争に賛成してるわけじゃないんだろうし。
「戦争したくない」なんて皆が思ってる事なんだから
sidetitleプロフィールsidetitle

green fox

Author:green fox
日記に使われる文法が
おかしくてもあまり気に
しないほうがいいです

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
