

異形頭ってジャンルがあるらしいですね

バックライフ
本日の趣味の落書き
バックライフ(大将)

宇宙家族ノベヤマばりに
すごく好きな漫画なんですけど
知り合いでこの漫画知ってる人って居るのかな

☆
コルトとダンクマン

鎧カブト

カブトムシ面
カブトムシ後ろ
カブトムシ

こんなの描く分には楽しいですけど
動かすとなったら面倒であり得ないですね

自在

蝶
プロット


「『妖怪』と『物の怪』の違いってなーに?」と聞かれて
おろおろ


うーん…妖怪ともののけ…うーん
大差ない気もするけどちょっと違うような。
とりあえず、妖怪(スピリッド)はニュートラルな存在で
善にも悪にもなるけど
物の怪はどっちかと言うと、悪い物のイメージがありますね。


たとえば猫を飼ってて、その猫が長生きして
尻尾が二つに裂けて『猫又』になったら
もうその猫は妖怪で?
人の害になるような悪さをしたら『物の怪』で?
その家や人を守るようになったら『守り神』にジョブチェンジ?


妖怪でも人に崇められ始めたら
八百万の神様の一つみたいな扱いで、物の怪呼ばわりは
しないような気がするんですが。
妖怪関連にはあまり明るくないのでよくわかりません。


「トトロも日本の妖怪なの?」ってきくので
「あれは元々フィンランドの妖精なんじゃないの」って言ったら
叫んでました。
トロールの事だったんだけど、あれは北欧の妖精で
フィンランドとか言っちゃうとムーミンの事になっちゃうのかな。



妖精と妖怪って似たようなものですよね、多分




オツカレサマデース

P1011182_20120304005944.jpg

アメリカ人の友人が、チョコレート屋さんで働いてる女の子に
「オツカレサマデース」って挨拶してたので
それはお店の人にする挨拶ではないような、と言ったら
『また会いに来マースって意味じゃないの?』


え、どこでそんな勘違いを。
それにまた会う気だったんですか





モキューン

P1270292.jpg
P1270293.jpg
P1270294.jpg

sidetitleプロフィールsidetitle

green fox

Author:green fox
日記に使われる文法が
おかしくてもあまり気に
しないほうがいいです

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
