

パリ

DSC02806.jpg

パリに住んでる友人がTwitterで
なんかサイレンの音がうるさいなあ…みたいな事をつぶやいていて
ひええってなりました。
近くで起こりすぎててイマイチ状況がわかってない感じなのが
伝わって来て怖かったです。
無事だと言う事なので一安心、ですけど。

アメリカ同時多発テロから10年以上たって
戦争と言うより『テロとの戦い』がはじまって
恐らく決行された数より阻止された数の方が多いとはいえ、
悲しいというのを越して
なんだかよくわからない気持ちになります。
複雑な気持ちと言ってしまえばそうなんでしょうけど。

DSC02817.jpg


すこし違う話ですけど
「ご冥福をお祈りします」というのは
『死後、冥界でも幸せになれますように』と言う意味らしいですね。
この「冥界」っていうのは本来「地獄へ通じる道」なので
相手の宗教観によってはあまり使わない方が良いらしい、です。
何気に使い所が難しい言葉なんですね

本当に無名だった反逆者

PA190001.jpg

高校のOBの集まりに行って来ました、
OBとかOGはOld Boy・Old Girlの略だったんですね
知りませんでした。
高校の恩師と成人して初めて?会ったのですが
やはり皆大人になったと言うべきか、
もう猫を被る必要がなくなったと言うべきか
後半は『在校中、実は◯◯だったけどバレなかった話』
でもりあがっていました。
もう卒業しちゃった後でして、今更取り消せないですから。
先生方の『聞くんじゃなかった…!』って頭を抱えた顔、
プライスレスです

今の学校は、私達が居た時とどう変わったのか?
という話で、どうやら中国人の生徒がかなり増えたそうです。
私達が在校中は、香港や台湾からの生徒は少なからず居ましたが
中国本土からの留学生はほぼゼロでした。
それだけでも時代の流れを感じます

中国本土の裕福な家庭の子も多く、教育水準的にも
とくに問題もないようなのですが…
中国国内の事を全然知らないそうです。


中国人の生徒の一人が先生の部屋に来た時に、
壁に貼ってあった『無名の反逆者』の写真を指さして
「先生、これなんですか?」と質問されたのだとか。


「うわあ…^^;」
先生「でしょ、僕も思わず、うわあ…ってなっちゃったよ。
まずあの子達の親も何も知らないんだもの…」
説明するのに頭を抱えたそうです。


なんていうか、なんというか。
一言で中国と言っても千差万別どころか
億差兆別の国ですから、一人をとって全体をどうこう言うのは
実に不適切なんでしょうけれど。
難しい国ですよね


テーブルトークとアップルパイ

P3180459.jpg

自分がリンゴのアレルギーだと知らなかった頃に
一度だけ食べた事がある記憶があるのですが、
もう二度と食べないと心に誓ったのは
まずかったからか、その頃から実はリンゴが駄目だったか。
多分後者です

フォー

P3210171.jpg

たまーに食べたくなるベトナム料理。
美味しいですよね〜
生もやしをざくざくいれるのが好きです。
最近はゆずもやしなんてのがあって
それはもうモリモリいれてしまいます。
それにライム、もう完璧。
さっぱりしてツルツルしてもう最高。


ところで写真の、ツルが紫の葉っぱって
なんなんでしょうか。
これも好きなんですけど、何かがわからない。
どこに売ってるのかもよくわかりません。


甘いお茶はそこまで好きじゃないのですが
たまーに、本当にたまーに
むしょーに激甘のベトナムアイスティーが飲みたくなります。
学生の時は、近所のタイレストランに頼んで
テイクアウトさせてもらってました。
うーん、飲みたい

ギルティプレジャー

P3210330.jpg

とてもアメリカン・ヘルシーな服。
後ろに長袖のスウェットがあって
少し買おうかどうか迷ってしまったけれど…
サイズはLLしかなかったよ。
当然と言えば当然だね!

P3210331.jpg

着ているだけで健康を害しそうな柄だけど
日本のオシャレ女子達はきっと上手く着こなすんでしょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

green fox

Author:green fox
日記に使われる文法が
おかしくてもあまり気に
しないほうがいいです

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
